アルバム~家具デザイン

insense


インセンスは 「無意識の中に感じる心地よさ」 をお届けしています。




Space & Life design インセンス

| HOME | Album | 家具デザイン |

更新日 2016-01-14 | 作成日 2007-10-16

家具デザイン

ダイニング⑨.jpgダイニングテーブルに鉄板焼きプレートを埋込んだもの。天板は1×3.6m、ウォールナット無垢材(2枚接ぎ)片側の耳部分を生かしたデザイン。ダイニングチェア①.jpgダイニングチェア、キッチン側はデザインを揃えて座面を小さくし、背を低くしてテーブル下に収納できるようにしたもの。書斎③.jpg吹抜けに面する部屋の収納、床置きエアコンと小型冷蔵庫を収納。
クローゼット.jpgWIC内収納、引出し前面はガラスで中が見える。幕板にLED入れ洋服の確認しやすくしたもの。洗面所②.jpg洗面所にカウンター収納を設け、洗濯機もビルトイン。中央部分はアイロン作業スペース(アイロン台はカウンター下に収納)。勝手口①.jpg家族用の勝手口に大容量のオープン収納を設けたもの。対面には一部にポストの郵便物受けを兼ねた収納もある。
RIMG0636.JPGマンションのリフォーム。W5200・H2000 リビングの壁面に納めました。柱と梁の間にスッポリと、スッキリしました!右端のガラリは中に TELやLAN などの機器を納めてあります。08.4.2akatutumi2yoko.JPG対面キッチンのハイカウンター。天板一部ステンレス、黒い部分は新規収納、木目扉は既存家具をはめ込んでます。右側窓よりカウンターが高いので、メンテナンスを考え右側カウンターを外れるように。RIMG0211.JPG玄関ベンチ収納。小さい方は子供用、ちょっと腰かけたり荷物を置いたり…あると便利なものです。
書斎(2).JPG書斎の本棚です。コストと収納量を重視して既製品のBOXで組み上げました。1個のサイズは700×350×256です。左下はディスク、集成材の板をBOXに乗せただけです。リビング(1).JPGテレビ台とおもちゃ収納。籐のバスケットはMUJIの既製品、ぴったり納まるように。お子さんが自分で片付けできる様に。材料を手配して現場で組み上げたもの。07.12nakano.JPGリビング壁面収納です。フリッパー扉の中にお仏壇を収めています。カウンター上の吊戸にはダウンライトが付いています。リビングにこのくらいの収納あると嬉しいものです。
下北Y邸PCコーナー.JPG階段下を利用した書斎コーナー。システム家具を利用して作りました。低いところは頭をぶつけないように奥行を深くしています。入間町S邸TV台.jpgリビング出入口横のテレビ台です。動線を考え天板を人造大理石を使って円弧状にしました。コストを考えて収納部分は直線です。中野新町K邸1.JPGナチュラルなフローリングのリビング、さわやかなイメージに合わせて、白のシステム収納でまとめました。
仙川S邸リビング.JPGテレビ台は高さを押さえ圧迫感をなくして、書斎コーナーを窓の前の明るいところに作りました。コーナーにプリンタを置いて有効に使えるよう考えました。 赤堤R邸リビング.JPGリビング壁一面に書斎コーナーとテレビ台、収納をシステム家具を利用して作りました。PCやAV配線にも対応できるようにしてあります。高円寺ダイニング1.JPG対面キッチン、手元が見えないようにキッチン側に小物が置ける棚で隠しました。上は奥行10cm位の浅い飾り棚で食器もきれいに見えます。
西片H邸リビング2.jpgTV・ピアノ・神棚・お仏壇にパソコンコーナー。CDや本のサイズに合わせて・・・フルオーダーです。上部の間接照明は、提案したら喜んでいただけました。桜上水S邸TV台.jpgユニット家具をベースにして、対応できないところをオーダーにしました。(このTV台は天板と一部フィラーだけが特注です。)赤堤・K邸書斎.JPG壁面の書斎コーナーを兼ねた収納。将来的に子供部屋になりそうです。吊戸下のオープン棚はコミック本サイズで座っても邪魔にならない位置です。
113-1310_IMG.JPG対面カウンターの下、ガラス部分はワイングラスの収納用です。扉を開いた時にテーブルに当たらない高さにしてあります。棚(完成).JPGマンションの対面カウンター下収納、カウンターがここだけ色が違ったので統一感を出すためにカウンターに合わせました。